OL妊婦の日記

初妊娠中のOLです

14週6日 最悪な気持ちで婚姻届出してきた

こんばんは!

実はまだ結婚していなかったので、昨日1.2.3の日に婚姻届を出してきました!

 

半日休暇を取って出してきたのですが、午前中に係長からうざいことを言われて1日引きずってしまい、良い日にしたかったのに残念な気持ちでの入籍になってしまいました🥲

 

まず、安定期に入るまで妊娠していることはなるべく周りに話したくなかったのですが、育休入ると代わりに非正規の職員を雇用しなくては行けなくなるほか、私の係は正社員3人、非正規1人だけの係なので、係も変えていただか必要があるので係長と係長を通して課長にも妊娠した旨は12月にお伝えしました。

課長は「いつ入籍するんだ。妊娠についても直接聞いてない」と係長に言うらしく、先週も昨日の朝も係長から急かされました。

課長も係長も男性なので、流産しちゃったら…明日の体調もわからないのにこのまま無事に入籍に行けるのか…と不安な気持ちはわかってもらえないのでしょうか😢

今日、結婚報告を係長と課長にして、課長はおめでとうと言ってくれましたが、係長は「あぁ…」という返事でした。

 

私の係は適当で、前任者が全然引き継ぎ書を残してくれていないため、引き継ぎ書を私が1から作らないと育休に入って戻る時に顰蹙を買うだろうなと思っています。でも通常業務をしながら引き継ぎ書を作るなんて無理だと思うので、土日に出てやるしかないかと思うのですが、寒い中無理して赤ちゃんに何かあったら‥と思ってしまいます😣

使用する端末もあたらしくなってそっちにデータも移さないといけない上に引き継ぎ書の作成…そして職場環境の悪さ…つわりで体調が悪い私にはどうにもキャパオーバーです。

みんなどうやってのりきっているんだろう😢