OL妊婦の日記

初妊娠中のOLです

つわりに効く薬(妊娠10週2日目)

私は妊娠5週4日目で、体調不良(熱っぽさ、生理のような腹痛、腱鞘炎の悪化)から

あれ?生理来てないし、もしかして妊娠してる?😳

と思い

 

妊娠検査薬を使用→陽性→レディースクリニックで尿検査&エコー検査で妊娠発覚

という流れで妊娠を確認したため、

 

5週時点は、軽い生理痛くらいの症状でした。

 

そこから6週2日目になると、お腹は空くけど食欲がイマイチ湧かない状態になり

 

7週目から豆苗やグリーンピースなどの青臭い野菜が食べられなくなり(グリーンピースは元からちょっと苦手なんですが😅)、

 

8週目から腹痛もセットになりました(寝る前が特に痛い😣)。

 

ちなみに、私は食べ悪阻で、お腹が空くと気持ち悪さがピークになります💦

ただし、食べてお腹いっぱいになったらなったで気持ち悪いし、美味しく食べられているかというと胃酸が逆流しているのか口の中が常に苦い(大根すりおろしたときの汁みたいな味が常にしています💦)ため、妊娠前のように純粋に味わえなくて、美味しく食べられないのに無駄に何回も食べないとなんて、お金もかかるし太るし嫌だよぅ😢という思いです😅

 

ちなみに体重は、身長159センチで妊娠前が53kgだったのですが、今日病院で測ったところ57kgでした😱💔

 

今日、妊娠10週2日目にして、初めて悪阻による気持ち悪さを軽減するお薬を処方していただきました。

お薬名は「プリンペラン錠5.5mg」です💊

消化管の運動を整える薬だそうです。

 

注意事項は、眠くなることがあるそうで、車の運転なとの危険を伴う操作は避けてくださいとのこと。

私は職場までは自転車で通勤しており、さすがに自転車漕ぎながら眠くなったことは大学受験で4時間睡眠だった頃でも、なかったので、まぁ大丈夫かなと思います🤔

 

食前に飲むお薬だそうで、病院に行く前に朝バイキングで食べまくってしまったため(体重増えてたのこれのせいであって欲しい😢)、まだ飲んでいないので、今から飲んで効果について、またブログにしていきたいと思います☺️